2010年04月08日

いちごの三角ショートケーキ♪

20100322a.JPG

◆ デザイン (C)Rio FUKUDA ◆
羊毛フェルトのスイーツ P27

こちらで、”羊毛フェルトのスイーツ”ついにコンプリート♪
1年間、大変でした〜
昨年10月にはすべて終わっていましたが、未だにその大変さから抜け切れていません。

これからは、すこしずつ、自分の好きなものを作っていきたいです。
その準備もすこしずつ・・・

マイペースでがんばっていきますハートたち(複数ハート)
posted by たまポン at 23:21| 🌁| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

マカロン♪

20100324c.JPG 20100328b.JPG

◆ デザイン (C)Rio FUKUDA ◆
羊毛フェルトのスイーツ P6

こちらは、羊毛フェルトのスイーツP6というより、羊毛フェルトのスイーツレシピ P60 です。
まわりにピエをつけて、クリームをはみだしています。


初期のマカロンはこちら〜

200705261537000-thumbnail2.jpg

すこしは進歩していますか〜
posted by たまポン at 09:10| ☁| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ベビーシューズ♪

20091101c.JPG

こやまあきこ先生羊毛でつくるフェルト雑貨で作成した作品です。

ベビーシューズというより、小人のくつ揺れるハート
結構カッチリしているので、ストラップをつけるのもいいな〜って思いました。
posted by たまポン at 05:01| ☁| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

フェルトボールのネックレス♪

20100324d.JPG

こやまあきこ先生羊毛でつくるフェルト雑貨で作成した作品です。

軽くまるめてニードルを刺して、そのあと、お湯、洗剤で固めます。
そのニードルの差し加減で、その後の大きさが決まります。

このネックレスの場合は、ニードルを刺しすぎて、その時点でフエルト化しすぎてしまい、予想より縮まらず、粒の大きいネックレス⇒かわいくないものになってしまいました。

こればかりは経験ですね。
では、ニードルで刺すのはやめて、ただ、羊毛を丸めてお湯につけたらどうかというと、乾いた後で割れやすくなってしまいます。

色もそうですが、この手法はやってみないとわからない手法なのです。
それも作成の楽しみなひとつです。

色は・・・
それまで、パステルでいこうと思っていましたが、前の日にみたテレビの影響で、和風のつもりで作りました。
白、えんじ、緑、茶・・・
あまり功を奏しませんでした。

いろいろ試しながらたくさん粒を作って、形、大きさ、色などをセレクトするといいですねわーい(嬉しい顔)

posted by たまポン at 00:33| ☔| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

スクエアケーキ♪

004.JPG


◆ デザイン (C)Rio FUKUDA ◆
羊毛スイーツの贈りもの P39

2009年9月、神戸レッスンで作成したスクエアケーキるんるん

1日2回レッスンで、1回目は先生のアシスタントをしました。
初めての方についたのですが、初めてとは思えないくらいみなさんお上手でした。
勉強になりましたハートたち(複数ハート)
posted by たまポン at 10:25| ☀| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ミニマフラー♪

20090927a.JPG 20090927b.JPG

こやまあきこ先生羊毛でつくるフェルト雑貨で作成した作品です。

ミニといってもかなり長いです。
レッスンで長いものを教えてもらうと、自信になって、自分で作ることは長さを調整できるのでいいですね。
周りをちゃんと切って、きれいにするといいのですが、私はそのままです。
そのままのあやふやなところが好きです。
でも、次に作る時は、もっときれいに作りたいですねふらふら
posted by たまポン at 23:18| ☀| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

アップリケバッグ♪1

20100314.JPG

お友達へのプレゼント用に作りました。

こういうの、作るの初めてでした。
いろいろ構想がありましたが、結局スイーツになりました。
よく見ると、大きさが違います。
簡単にいうと・・・
作っていった順番に大きくなっています。
初めに作ったのは、ちょっと手探り。
デザインもやりながら・・・
一旦決まったら、次々と作って行きました。
自信が大きさにつながっています。

やっぱり楽しかった。
アップリケバッグはこれからもどんどん作っていく予定なので、1です。
posted by たまポン at 22:50| ☀| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

お菓子の家♪

20100313c.JPG 20100313a.JPG

TEAM ◆A's sweets!◆ (チームあずすいーつ)展
2010年3月3日(水)〜3月8日(月) 表参道ヒルズ ギャラリー同潤会
に出店したお菓子の家です。

テーマは”長方形のお皿の上に乗る作品”
参加のみなさんとカブらないようにと考えました。
お見事にカブりませんでした。
自分なりに満足・・・

20100228.JPG

こちらは、初日から土曜日まで・・・
ちょっとさびしかったので、エンブレムとクッキーをふたつ追加しました家
posted by たまポン at 22:03| ☁| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ペットボトルカバ〜♪

20090927d.JPG 20090927c.JPG

こやまあきこ先生羊毛でつくるフェルト雑貨で作成した作品です。

ゴシゴシ系でできるグラデーションもとても好きです。
ペットボトルをはずすと、メガネケースやちょっとした小物入れになります。
袋物を作る基本を教わりました。
一輪差しにしてもすてきです。かわいい
posted by たまポン at 01:55| ☁| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

TEAM ◆A's sweets!◆ (チームあずすいーつ)展♪

展示会.jpg


2010年3月3日(水)〜3月8日(月)
12:00 〜 19:00 <最終日17:00迄>
表参道ヒルズ ギャラリー同潤会
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ「同潤館」2階(旧同潤会アパート再生棟)
tel/fax:03-5410-0660
www.gallerydojunkai.com
posted by たまポン at 01:41| 🌁| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

バッグ♪

20091226a.JPG 20091226b.JPG

こやまあきこ先生のレッスンで作成したバッグその2カバン

リボンをつけてちょっとガ〜リ〜ハートたち(複数ハート)
posted by たまポン at 00:21| ☀| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

ラズベリー&ブルーベリー♪

20100104d.JPG

20100104c.JPG

20100104b.JPG

こういう写真に挑戦してみましたわーい(嬉しい顔)
posted by たまポン at 23:13| ☀| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ことら〜♪

toraa.JPG torac.JPG

2010年もがんばろうと思います。

2009年の羊毛生活は、目からウロコの修行の日々でした。
今年は、2009年が無駄にならないようがんばらないとと思っています。
・・・
実を結ぶといいですハートたち(複数ハート)

今年もよろしくお願いします。
posted by たまポン at 20:55| ☀| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

シトラスシフォンケーキ♪

20090923t.JPG

◆ デザイン (C)Rio FUKUDA ◆
羊毛フェルトのスイーツ P26

以前、川口レッスンではじめてシトラスを作った時・・・
謎の深海魚ができましたがく〜(落胆した顔)

それが、こんなにおいしそうに・・・
自分で言ってみましたわーい(嬉しい顔)
posted by たまポン at 06:36| ☔| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

チョコデニッシュ&シナモンロール♪

20090923s.JPG
◆ デザイン (C)Rio FUKUDA ◆
羊毛フェルトのスイーツ P39

正直・・・
おいしそうにできましたっわーい(嬉しい顔)
シナモンロールはもっとはがれ感があったほうがよかったですね。
posted by たまポン at 00:41| ☔| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

パリブレスト*ハロウインバージョン♪

20091031a.JPG
◆ デザイン (C)Rio FUKUDA ◆
羊毛フェルトのスイーツ P16

ハロウインバージョンです。
今日までの季節もの。
間に合いましたっわーい(嬉しい顔)
posted by たまポン at 07:20| ☔| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

フルーツサンド♪

20090924b.JPG

ハロウインバージョンです。
軽いパイ生地に生クリームとフルーツをはさみましたわーい(嬉しい顔)

はがしてクリームをつけてお召し上がりください。
posted by たまポン at 23:04| ☔| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

いちごタルト♪

20090923j.JPG 20090923k.JPG
◆ デザイン (C)Rio FUKUDA ◆
羊毛フェルトのスイーツ P24

これで1ホールです。
豪華なタルトになりました。
色どりがきれいで、見ごたえありますねわーい(嬉しい顔)

20090923b.JPG
posted by たまポン at 00:24| ☔| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

オレンジタルト♪

20090923d.JPG 20090923l.JPG
◆ デザイン (C)Rio FUKUDA ◆
羊毛フェルトのスイーツ P24

最初、オレンジを作った時は、なんだコレっていうものができました。
難しいですね。
フエルトで作ると、ふっくら感、プチっと感があっておいしそうですわーい(嬉しい顔)
posted by たまポン at 05:45| ☔| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ベリーベリータルト♪

20090923e.JPG 20090923n.JPG
◆ デザイン (C)Rio FUKUDA ◆
羊毛フェルトのスイーツ P24

ストリベリ〜
ラズベリ〜
ブル〜べり〜
王道ですぴかぴか(新しい)

これにりんごとチェリ〜
贅沢なタルトですねハートたち(複数ハート)
posted by たまポン at 07:22| ☔| Comment(0) | 羊毛作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

